みんなで、エンディングノートを書いたり、お念仏を唱えたり

2019年11月08日

11月にもなると、いよいよ年末が近づいてきた気がしますね。
しっかりと寒くなってきた日々を感じつつ、この1年をぼんやり少し、思い返してみたり。。
自分のなかで振り返ることはもちろんですが、誰かとみんなで話したりするのも大切なことです。

この9月よりともいき堂を会場として、毎月第3火曜に開催しております「おてら終活カフェ」では、
僧侶やスタッフを交えた、ゆったりとした時間が開かれています。

11月と12月は、以下の内容にて開催しております。冷えてくると外出も少しおっくうですが、、、暖かいお茶とお菓子をご用意して、お待ちしております。
「こんなテーマ、内容でカフェをやってほしい!」などご意見も、ぜひぜひ、お寄せくださいませ。

★11月19日14時より、「みんなでエンディングノートを書いてみよう」
https://www.outenin.com/article/article-14801/
「これは書きにくいなあ」「ここなら、書けるかも?」みんなで気づきながら、お喋りしながら。なかなか書きにくいエンディングノート。一緒にちょっとだけ、書いてみましょう。

★12月17日14時より、「みんなでお念仏(年納め別時念仏)と法話、その後はまったり忘年会」
https://www.outenin.com/article/article-15065/
浄土宗のおしえでは、「南無阿弥陀仏(阿弥陀さまにお任せします)」と声に出して念仏を唱える行にこそ、最も功徳があるとされます。全員で木魚を叩き、ともに念仏を唱えつづけるうちに、一年の感謝も懺悔もご本尊にお任せしてしまいましょう。