お寺で広がるおはなしの花

2019年10月24日

9月の終わりに「おてら終活祭」を開催しました。いろいろな宗派のお坊さんが10名以上お集まりくださり、参加者とのよろず相談やランチ会でスタートしました。

お昼からは、『戒名』をテーマに、ぶっちゃけトークを行いました。会場には100名以上の方が集まり、驚くほどに熱心に聞いていらっしゃいました。後半には、グループにわかれて、お坊さんと一緒に、仮の戒名を考えてみる時間がありました。

お坊さんも、率直に戒名について話したからか、参加された高齢の方々もいきいきと語っておられました。『戒名』というきわどいテーマなのにも関わらず、話が盛り上がって時間が足りないほど‥。
終わった時には、多くの方が満足顔を見せていました。
納得できる回答を得られたというよりも、お坊さんたちとオープンに話せて、得心がいったという感じでした。
初めて会うお坊さんさんに自分の話を聞いてもらえる機会って、なかなかありませんものね。

つくづく「相談と対話」の場の必要を感じさせられました。
これからも、このような機会を作っていきたいと思います。