「いちばん安心」という言葉をいただきました。

2020年12月04日

冬の到来を感じるこの頃、感染の拡大で、大阪は不要不急の外出禁止になりましたね。
夕刻を過ぎると、まちは静まり返ってゆくそうで、市民の自発的な心がけに感服いたします。

そのようななかですので、ご見学はすべて個別で、お客様のご都合に合わせて対応しておりますが、有難いことにお問合せやご見学は続いております。

お客様はご自身で検索をして、このホームページをご覧くださったり、お墓のポータルサイトを見てお問合せくださる方も多いのですが、なかには、大蓮寺や塔頭・應典院のこれまでの取り組みを知っておられる方からのご連絡も多くいただきます。
大阪市内では有数の幼稚園を運営している大蓮寺は、長年にわたり多くの子どもたちやそのご家族とのお付き合いもございます。
また、生涯学習や文化芸術、福祉など多岐にわたる活動を続けてきた應典院には、他にはない繋がりや「人文知」が根付いていると思います。

先日ご見学に来てくださったご夫婦は「いちばん安心できるの」と言ってくださいました。
その言葉に、職員は心の底から嬉しさが込み上げてきたのですが、改めて、これまで大蓮寺を形づくってくださったすべての皆様のお陰だと感じ、身の引き締まる想いがいたしました。

目に見えないウイルスとどのように関わりながら生きていくのか、そこから見えることは何なのか、私たちは生きる根本を見直す時期にきているのでしょう。
それは、お寺であることの意味や、お寺だからできること、しなくてはならないことを見つめることと重なる点が多くあります。
これからも、みなさまの「安心」とともに歩んでいけるお寺として精進していきたいと思います。

(写真は、季節を感じるお供えのお花たち…🌼)