大蓮寺の前が、大阪マラソンのコースになりました!

2019年12月06日

先日の日曜日は、大阪マラソンが開催されましたね。大蓮寺が先頭に位置する下寺町も今回からコースとなり、沢山のランナーがお寺の手前を走られました。

晴天のなか懸命に走られるランナーの皆さんに、「ガンバレー!」と側道から声援を送るこれまた沢山の方々。普段の下寺町の様子とはまた少し違った、活気溢れる光景でした。

下寺町は大蓮寺から南へ約1キロにわたり、およそ25のお寺さんが並んでいます。都会の一角にずらーっと連なる和建築、門構え、緑といった非日常的な光景は、江戸時代には大坂城下の町人が花見や散策に出かける場所として、また明治・大正期は行楽地として、大変賑わっていたと言われています。

来年4月には、下寺町のそれぞれの寺院を会場にした「なにわ人形芝居フェスティバル」も開催されます。今の時期は少し寒いですが…お寺ゆえのほっこりとした雰囲気に包まれた穏やかな町並みをぜひ一度、ゆっくりと散歩してみてくださいね。