雨上がりにお墓回向をいたしました。

2021年05月27日

今朝も大雨でしたね。行き交うみなさんそれぞれに足元が悪く大変そうでした。
わたしも雨具を駆使しましたが、足がずぶ濡れになりました。
みなさん風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

午後になると雨があがり、ほっとしました。
空も明るくなってきたところで、本日はお墓の回向を住職が執り行いました。
緊急事態宣言中で足を運ぶことができないという方にも、代わりにお花をお供えし、回向を行っております。
法要も落ち着いたころに日にちを改めて行うこともございます。
何なりとご相談ください。

ご見学にこられた方から、「納骨は満中陰(四十九日)でなければいけないのでしょうか」というご質問をいただくことがよくございます。
満中陰の法要を兼ねてご納骨される方は多いですが、必ずそうしなければならないということではありません。
百箇日・一周忌などのタイミングでされる方もいらっしゃいますし、いまのこのご時世ですので、ご家族が集まれる時も限られていると思います。ご自宅で安置されているご家族も少なくはございません。
ご都合に合わせてで大丈夫でございますのでご安心ください。

また、お墓のご改葬(お墓じまい)をされる方も多く、その工程によって定まってくるケースもございます。
日程もご相談しながら進めることができますので、何なりとご相談ください。

今日もみなさまの安心を祈念しております。