30年の時を超えて・・・・

2020年08月17日

今年の八月の暑さは格別ですね。長雨の後の暑さは身体に堪えます。みなさま、どのようなお盆をお過ごしでしたでしょうか?

八月はともいき堂にて「共念」の納骨式が続きました。

日曜日には、30年以上前にお亡くなりになったお父様と今年にご逝去されたお母様のご遺骨をご一緒にして、「共念」の骨壺に納骨をいたしました。また、先祖代々の遠方にあるご遺骨もこの機会にご一緒に共念にご改葬されました。近くなったことで、手を合わせにくることが出来るので、大変嬉しいですと。また、娘さんたちが「これでやっと長い間、離ればなれになっていたたご両親が一緒に眠ることが出来ますね」と安堵しておられたことが印象的でした。

導師から「同唱十念」のご説明があり、堂内にご家族そろっての「南無阿弥陀仏」の大きな念仏が響くお盆の季節でした。その他にも、この一年にご納骨があったご家族のお参りもたくさんありました。お盆の季節は、ご先祖があってこそ、我が存在が今あること、に気が付かせてくれる時間です。お預かりしております、大事なご遺骨をしっかりとお護りしていきたいと思っております。