桜さくら咲くららら🌸🌸🍃🌸

2020年04月02日

しんどいニュースばかりで、気が滅入ってしまいそうですね‥
とはいえ、どんなピークを迎えるのか今が正念場という声も多く、できるだけ人混みを避け、感染予防につとめていきたいですね。
こんなご時世ですが、お寺に安らぎを求めて、お詣りがてらお散歩がてら、お寄りくださる方もいらっしゃいます。
娘さんのお仕事が在宅に切り替わり、お家で亡きお父様のことを話すことができ、いい機会だと思い永代供養墓のご見学にお越しのご家族もありました。
お互いにマスク姿で、少し距離をとりつつご案内いたしましたが、お話していくうちに、「なんだかスーッとしてきました」と仰っていただき、その有り難い言葉にこちらも「スーッと」力が抜けるようでした。
お寺の桜も満開に近づいてきました。本来ならば、入園や始業式に華やぐ時期なのですが、今年は分散するなどしての予定‥。
そんな中でも大蓮寺も、小寺の應典院も、お隣の幼稚園も、今だからできることを考えて準備を行っています。
「病は気から」とも申しますように、不安はどんどんと煽られて、心を濁らせてゆきます。
こんなときだからこそ、今を生きている自分にそして日常に、感謝をささげながら前を向いて明るく過ごしていきたいものです。